2009年1月17日土曜日

入手から10日目のハクキンカイロ

カイロ入手から10日ほどたちました。

ほぼ毎日使用しています。

購入前は、点火作業がネックとなって、あんまり使わないかなぁ~と思っていたけど、意外と
点火作業が楽しくて、まだまだ面倒くささは感じていません。
むしろ、わざと12時間くらいの燃料しか入れず、朝と夕方の1日2回点火作業をしているほどです(←ばか)
しかし、ユーザーの声のとおり、点火するまでに3分程度かかります。
使い捨てカイロに慣れてしまった、忙しい現代の方には少々気長に付き合う余裕が必要かもしれません。でも、きっとこのレトロな作業が病みつきになりますよ!
早起きは得意でない自分としては、朝の3分は貴重なんですが、ほんのちょっと早起きしてがんばっています。

燃料・交換部品の確保
さて、この10日間、まずは取扱店の把握をしなければと、いろいろな薬局やホームセンターをめぐりました。
そして、近くの薬局で取り寄せをしてもらえることに。
しかも、定価よりも安く、大体ネットショッピングで見る値段と同じくらい!
ありがとう、ウェルネス!!と早速燃料のベンジンと、もしものために消耗品である取替え部品をワンセットずつ取り寄せておきました。
ショップめぐりの途中で見つけた他社製品のベンジンと、
ホームセンターでZIPPOオイルの大缶が500円以下で売っていたので、それらも購入し、燃料に関しては今シーズンは心配なくなりました。

ベンジンによって匂いや燃焼時間が違うそうで、それらの比較をしたいと思い、いろいろな燃料を購入してみました。
まだまだ、いろいろと試行錯誤中ですが、
結果をまとめて記事にしたいと思います。

保温(燃焼)時間
正規のハクキンベンジンを使用しても、保温時間がやけに短い!
24時間分入れても、18時間程度しか持たない。
新しい火口では燃焼時間が短くなることは知っていたが、あまりにも短すぎじゃないだろうか?
しょうがないので、ハクキンさんに問い合わせてみました。
新しい火口や、空気の密度が薄いところなどでは時間が短くなることもあるが、
6時間以上の減少はおかしいということで、火口を取り替えてくれることになりました。
しかも、先に部品を送ってくれて、返信封筒に入れて今のものを送ればいいらしい。
そのままネコババされたらどうするんだろう?と思いながら、微笑ましい気分。

この会社、どれくらいの規模なのかわからないが、流通の規模を見ていると、そんなに大きくもない。
(昔は取り扱っていたが、今はやめましたっていうところが多いので)
自社HPのネットショップでも、カード決済もないし、送料は全国一律じゃないし、代引き手数料もかかってなかなか扱いづらい。
でも、
アフターケアには、人の温かさを感じた。

性能に関しては、とりあえず、交換部品が来てから再度レビューしたいと思います。
燃焼時間をのぞけば、今のところ大満足。
フォルムもレトロでいいし、手の中で転がるので、ポケットに手を入れてついつい何度も触ってしまう。

0 件のコメント:

コメントを投稿